圧倒的安心感!SONY USBポータブル電源「CP-F10LSAVP」レビュー

10日ぶりの更新ですね。Kei-Yです。

スマートフォンにおいて気になることといえば、やはりバッテリーでしょう。
私も外出先や大学の授業中などにおいてガンガン使用しますが、(おい)
いつの間に残量が10%を切っていたりすることが多々あります。
このようなとき、モバイルバッテリーがあると便利ですよね。

私もELECOM製のモバイルバッテリーを持っていたのですが、
つい最近、本体のUSB挿入口がぶっ壊れてしまいましたので、新しく購入することにしました。



今回購入したのは、このSONY USBポータブル電源 「CP-F10LSAVP」です。


注目点は10,000mAhという大容量バッテリー
iPhone 5のバッテリー量が1,433mAhですので、その容量の大きさが伺えます。

単純に数値だけ見てみると、iPhone 5が6.9回も充電ができてしまいます。
しかしプレスリリースを見てみると、
「スマートフォンに約4回充電可能」
と書いてあったので、これに従うのが吉でしょう。

おそらく、外気温や出力する際の電圧等が関わっているのでしょう。多分…
詳しいことはググってください。


では、パッケージ内を見ていきましょうか。

左から本体と、取扱説明書、ACアダプター、USBケーブルの4点が入っています。



本体です。

サイズは横幅70.4mm×高さ130.6mm×奥行16.5mmと、この電池容量にしては、非常に薄いです。
持ち運びするにあたって、この薄さはありがたいです。
ただし、質量が260gなので(iPhone 5は112g)、サイズにしては若干重いと感じるかもしれません。

外観はフラットなアルミ製となっており、シンプルでかっこいいです。
アルミ製なので、質感はMacbookと遜色ないです。



左から、入力用microUSB端子、出力用USB端子×2、ボタンとなっています。
出力値は、2つのUSBをあわせて5V/3.6Aとなっています。

端子が2つあるのはありがたいですね。
片方をスマホ、もう片方をPSPという感じで同時充電をこなすことが出来るわけですから。



microUSBケーブルです。
長さは50cmとなっており、特に短すぎるということもありません。



ACアダプターです。
サイズは大きすぎるというわけではありませんが、
プラグ(コンセントを差し込む部分)の折りたたみができないので、
ちょっと邪魔かなという気がします。

ACアダプターを使わずに、パソコンのUSBを使って充電するという手もありますが、
出力が4倍ほど違いがあるみたいなので、旅先で使用するには、
やはりACアダプターを持参するほうが良いみたいです。


~1日使用した感想~

やっぱり10,000mAhという容量の大きさは安心感があります。
量は多いに越したことはありませんしね。
サイズ、デザインともに満足しています。

ただし同じバッテリー量のクラスだと、さらに安い商品もあるようなので、
そちらを選んでもらったほうがいいかもしれません。
私は前に使っていた充電器の件もあるので、
価格は少々高いですが、安心と信頼のSONYにしました。

もうじき夏休みがやってきますが、夏休みを使って旅行をする人も多いかと思います。
旅先でモバイルバッテリーがあると絶対に便利ですので、
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿